ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今日の運動

先週に引き続き、スポーツ・ジムへ行きました。
 
今日は、ちょっと早かったので、自転車こぎを10分ほどして、ベリー・シェイプのクラスへ行き、引き続きヨガのクラスへ。始まる前に、「まだ5分あるので、何か質問でもあったら、何でもどうぞ」とインストラクターが言うので、「夏ばてにいいポーズがあったら教えてください」と質問。
 
インストラクターが言うには、特に夏ばてに効くポーズはないが、胃腸を動かしたり暖めたりして刺激を与えるのが良いとのこと。内臓を動かすポーズや暖めるポーズが良いとのこと。ただ、それだけでなく普段の生活から冷えを予防するのがなにより大切とのことでした。
 
なるほど。
 
今回参加しているヨガのクラスは座ったり寝そべったりこそしているけれど、結構ポーズが大変で、身体がグゥーンと伸びる感じ。念入りにストレッチをして、普段使わない部分を延ばしているようなポーズが多く、寝そべっているからと休ましてくれない。でも、ヨガに出ると身体がいい具合にほぐれるようです。
 
今日は、ベリー・ダンスを基にしたダンスのクラスベリー・シェイプのときに、スタジオのガラスに顔を押し付けて興味深そうに観察している4歳くらいの男の子がいて、クラスのおばさまたちの話題騒然。このクラスはベリー・ダンス風のお衣装に近いものを身に着けて参加する方たちもいて、見た目派手です。でも、みんな痩せたおばさんです。そのおばさんの一人が、その熱心な見学者を指して、「あのおばあさん何やっているんだろうと思ってみているのかも。今夜、夢に出てうなされるんじゃないかしら」。これには、クラス中が大爆笑でした。
 
スタジオでのクラスの後は、サーキット・トレーニングを一通りやって、温泉に浸かって帰ってきました。
 
先週は突然運動したものの、まったく筋肉痛がなかったので、今日もいい気になって色々試してみたのですが、はたして明日、筋肉痛は出るのかしらとちょっと心配です。でも、運動するとやはり気持ちがいいものだなと感じています。