ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

楽しめる「港区立みなと科学・気象科学館」

今日は今後ちょこちょこ取材をさせて頂く先2件に挨拶に連れて行ってもらいました。

1箇所が虎ノ門ヒルズの近くだったのですが、その近くに港区立みなと科学館・気象科学館と言うのがありまして、ちょこっと寄ったのですが、もお!ここ、凄い!入場無料で色々な展示を拝見できます。現在は「昆虫総選挙」と言うイベント展示をしていて、巨大なカマキリとカブトムシの模型がドドーンと飾られています。でも、見所はそこではなくて、標本の方で、まぁ、とにかく美しい蝶や虫が見られます。本当に美しい!

更に奥に行くと常設展なのか実際に自分も器具に触って体験できるコーナーがあり、係員の方が科学的な現象を分かりやすく説明してくれます。

気象庁が入っている建物でもあり、気象の展示かと思って1階のみざっと見てきたのですが、気象の展示は2階の様で、そちらも色々と体験できる様です。更になんとプラネタリウムまであるのです!

あ〜、次回だな、次回。時間がある時にじっくりと来たい。地下には一般に公開されている食堂もあるので、それも良い。子供連れの方が何組も来ていましたが、小学生、中学生とのお出掛けもここは楽しめると思います。大人だって楽しいのだし。

直近のお勤め先は虎ノ門ヒルズに近かったのに、港区立みなと科学館・気象科学館の存在は知りませんでした。近くにお勤めしていた時に来たかったな。今度、時間がある時に行ってみたいです。

f:id:winewinewine2525:20240509184510j:image


f:id:winewinewine2525:20240509184633j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184636j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184630j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184725j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184733j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184729j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184752j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184756j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184758j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184849j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184821j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184843j:image

f:id:winewinewine2525:20240509184825j:image


f:id:winewinewine2525:20240509185017j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185014j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185043j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185046j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185130j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185124j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185208j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185214j:image

f:id:winewinewine2525:20240509185221j:image