ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

サイクリング・シーズン到来

昨日は、妹と共に父の付き添いで群馬の病院に行った後、自転車で伯母の家を訪ね、お彼岸のお線香立てをして、その後、花を購入し、我が家の墓参りに行く予定でした。朝8:30頃、自転車店でレンタサイクルを借りて、父のホームまで行きました。幸い、サイクリング日和でした。
 
検査結果を聞いて、父をホームに送り届けて、そこを後にしたのが15:00頃。近くのモールで手土産のお菓子を買って、伯母の家までサイクリング。空気に金木犀の香りが漂い、どこへ行ってもいい香りです。サイクリングにいいシーズンです。
 
伯母の家にたどり着き、30分ほど伯母と歓談。昨年の4月に伯父が亡くなってから、伯母はだだっ広い農家屋に一人暮らしでしたが、このたび息子の家族が引っ越してきたそうです。それで、今まで使っていなかった2階をリフォームしたり、引越しの荷物が着いたりと結構忙しかったそうです。
 
また、自転車にうちのりショッピング・モールへ。お墓参り用の花を買うまではどうにかできたのですが、疲れ果ててしまいました。眠くて、自転車に乗っているのに寝てしまいそう。そこで、鯛焼き屋さんで一休みしたら、もう気力が湧かず、お墓参りは翌日へ繰り越されたのでした。
 
妹が、伯母の家まで何kmくらいあるんだろう、と言うので、父のホームから伯母の家までの距離を地図アプリで調べたら、約4.4kmもあり、往復で8.8kmですから、かなり走ったようです。帰宅後、妹がひたすら「疲れた、疲れた」とうめいていました。「これは、もう若く無いってことなんだろうか」と嘆いていました。
 
今日は、またいい天気で、お墓参りをした後、懲りずにサイクリング。父のホームへ行きました。
 
このシーズン、天気がいいとサイクリングにはぴったりです。ついつい、後先考えず、自転車に乗ってしまいます。ただ、筋肉痛にはなっていないので助かります。私の田舎はあまり行く場所が無いので、なんとか行く場所を開拓したいものだと思っています。