ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

串かつ体験

先日、大阪に出張して来た会社の人が、「串かつって、『串カツ』かな、『串かつ』かな?」と尋ねるのです。その時、私と月に2日だけ来る特殊技能職のYさんと喋っていまして、2人して「『串かつ』では?」とか「『トンカツ』はカタカナですね」とか、「お店の表記に合わせたら良いのでは」とか、散々串かつの話しをしたところ、「実際に食べたいですね」という事になり、Yさんと串かつを食べに行きました。

私、串かつは以前1度行ったことがあるものの、初心者です。Yさんは、初めてとの事。そこで、出来れば大阪っぽいお店がいいよね、二度付け禁止とかの、という基準でお店を探しました。今、東京にはずいぶん串かつ屋さんがあるので、驚きました。

新宿の串かつ田中さんにお邪魔しました。

予約して行ったので、お店の奥のテーブルに通されました。テーブルに運ばれて来たソースは二度付け禁止との事、最初にウェイトレスさんが、ルール説明をしてくれます。ソースと共にキャベツも来ました。ウェイトレスさんは、若くて物凄く感じがよく親切でテキパキしています。ついでに可愛い女性でした。

早速、串かつとポテトサラダとビールで乾杯です。串かつ、カラッと揚がっていて、割とさっぱりしています。揚げ物なので、もっと重いのかと思っていました。やはり揚げたてが美味しくて、玉ねぎの串かつを初めて食べましたが、甘くて美味しかったです。

串かつって、お肉が串に刺してあるものが揚げてあるのかと思っていましたが、色々なネタがあり、肉、海老、野菜と楽しめます。更に、他に料理もあり、たこ焼きまでメニューにあって、酒飲みには充実のおつまみラインナップです。

お客さんは9割が男性で、会社帰りのサラリーマンのグループが多かったです。そしてガヤガヤととても賑やかで、小さなテーブルで向かいあって話していても、声がよく聞こえない程です。それでも、店員さんを呼ぼうとしていると、お隣のグループの男性が代わりに呼んでくれたり、皆一杯入ってハッピーなので、他人にも親切になってしまいます。

動けない程食べて飲んで、中年女性2人でお会計はなんと4006円でした。わー、これは有難い。ついつい会社帰りに寄って一杯引っ掛けちゃいますね。

美味しく楽しいお店でした。


イメージ 1