ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父の確定申告

震災から早くも5年。被災地の復興が思いの外進んでいないのが、気になります。

今日はハードな一日でしたが、サクサクと進んで、ハードルを飛び越えて終了。

午前中は父の通院の付き添いでしたが、順調に終わり、お昼ご飯はホームで。12:15にホームに戻ったら、今日はお昼ご飯がまだで、30分頃から他の方たちと一緒に食べられました。13:00頃にホームを辞して、私たちもお昼ご飯を食べに行きました。

本日の目標は15:00には確定申告の特設会場に着いている事だったのですが、14:30には到着。

確定申告の特設会場はあまり混んでいませんでした。今回、担当してくれた方は、親切でテキパキしている若い男性で、その方が色々確認してくれ、山の様な医療費の領収証を提出。還付金はありませんが、控除が適用されるので住民税が安くなる様です。

実は、少しは還付があるかと期待していたのですが、納税額が少ないので、戻って来ようがない様です。

確定申告が終わると、何となく一大プロジェクトが終わった様な気分です。やれやれ、良かった。草臥れはてて、夕方からずっと倒れて寝てしまいました。

こうして毎年、我が家の申告の季節は過ぎて行きます。