ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

公園の梅林

ここ数日寒いですね。雪が降ると言われていましたが、なんとか降らなかったようで良かった。

昨日、父の面会に行った帰りに、花が咲いているかもと、近くの公園に足を運びました。

遠目にも、ピンクの塊が見え、河津桜が満開です。その通りを芝生の広場の方に進むと、その奥が梅林で、白い梅も紅い梅も満開です。蝋梅はすでに盛りが過ぎて、残りわずかの花が咲いていました。

せっかくだから梅林の中の道を通る事にしました。ポワンと梅のいい香りが漂っています。

休憩ができる屋根のあるベンチを覗いてみると、「私が管轄しています」とばかりに、猫が丸まっていました。しばし、挨拶をすると猫は後ろを向いて、まるで「私に構わないで下さい。仕事中ですので」と言っているようでしたので、お邪魔しても悪いので、その休憩所を後に、梅林の道を散策しました。

昨日は寒かったのが残念でしたが、温かい日であれば、お弁当持参でのんびりしに行くのも良さそうです。

反対側は桜並木なのですが、そちらはまだ何も咲いていません。ソメイヨシノの並木は季節には見事で、お花見にはピッタリです。

この公園の近くに住んでいる人は、色々な花のシーズンが楽しめていいなと思います。もちろん私たちだって、お弁当持参でピクニックという手はあるのですが、中々時間的に余裕が無くて、実現していません。

それにしても、人間は時にはのんびりと花でも愛でて、自然を楽しみたいものです。

イメージ 1