ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父とのお花見

今日は父を連れて、ホーム近くの公園に花見に行きました。

朝方、かなり雨が降っており、お花見ができるか心配していました。おやつの柏餅と一口饅頭は既に昨日買っちゃったのに。昼頃になって、雨がやんだので、14時頃に妹とホームに行きまして、父を連れてお花見に出掛けました。

つい、一月位前に梅を見に来た公園です。梅園の東側は蓮池、更にその東側が桜並木です。かなり広大な草地がすり鉢状にあり、その周りをぐるっと桜が取り囲んでいます。その北側は子供の遊具のある公園で、そちらにも桜があり、南側は川を挟んで反対側の土手にお行儀良く並んだ桜並木があります。土手や子供向けの公園の奥には菜の花が一面に咲いています。

蓮池の東側にある東屋で、持参したおやつとペットボトルのお茶を飲みました。桜が良く見えるので、特等席です。反対側に座れば、蓮の季節には今度は蓮の花を見る為の特等席になります。

団子の部を終えて、桜並木を散策しました。淡いピンクの桜が、草地の内側に並び、濃いピンク色の桜が外側に並んで咲いています。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


かなり素晴らしい景色ですが、まだまだ知られていないらしく、穴場です。酒盛りや宴会をやっている人はおらず、少人数でシートの上で寛いだり、ベンチ利用したりのなかりおとなしめのお花見がそれぞれ展開されていて、花を見るにはむしろ良いです。

イメージ 4


イメージ 5


桜並木のエリアの南側には野球場があり、更に南側にシルクドームという体育館があります。その東側には一つの木に赤と白とピンクの花をつけている桜(?) が何本も植えてあり、今回始めて見ました。

イメージ 6


イメージ 7


ぐるっと遠回りしてホームに帰りました。

1時間30分ものお出かけでした。

父は車椅子に乗っていたので、またすぐに出かけたいような事を言っていましたが、私たち車椅子押し組はかなりヘロヘロ。疲れました。

今年はいいお花見が出来たと思います。