ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

故郷の夏祭り

帰省する日だったので、何の気無しに帰省。帰って来たら、故郷はお祭りでした。

スーパーで晩御飯の買い出しをして、とことこメインストリートを歩いていると、今まで見た事が無い行列が駅の方に向かってきて中山道に曲がりました。

神職らしき白い衣装の人々のあとに黒い紋付きやスーツ姿の人やお神輿が続きます。

私は20過ぎまで、故郷に居たのですが、今まで見た事が無いのです。今までもずっとやっていた行事なのか、時代に併せて出来たのかは不明ですが、お祭りらしくて中々いいものです。

イメージ 1


夜、妹とお祭りを見に出かけました。お神輿が上下している様を見て、妹が言うのは、「昔に比べてお神輿の位置が高い。担ぐ人たちの背が高くなったのだろう」。なるほど、私が子供の頃にはもっと低い位置でお神輿が揺れていました。今は、お神輿の姿がよく見える様な位置です。

イメージ 2


一通り回って帰って来ました。それにしても、どこから出て来たのかと思う程の人出で、混み合っていました。お祭りが賑わうのはいいものです。