ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

本庄祭り2018

昨日・今日は故郷でお祭りがあり、今日はお祭りを見に行きました。

イメージ 1


今年は「児玉アートフェア」なるものも時期を同じくして町中で開催していました。

中仙道まで行くと、丁度お神輿がやって来ました、それは普通の担ぎ手が賑やかに担ぐわけではなく、しめやかに神社の氏子さんや禰宜さんたちのパレードの様なのです。そしてお神輿が行き着いた先には天狗の面を着けた方が待機していました。神事が行われているのですが、見ている方に知識がないのでよくわかりませんでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


市役所跡地に出来たコミュニティ・スペース、はにぽんプラザへ行ってみたものの、子供がごちゃごちゃ騒いでいて、一体そのスペースでお祭り関係の何があるのかも分からず、お菓子の店でフォンダン・ショコラを買っただけで、そこを後にしました。

丁度、新しいお祭りの出し物をやっていたのですが、なんか、違う気がして、あまり見る気になりませんでした。

ぐるっと回って駅前通りを来ると、山車が4台角突き合わせる形で叩き合いの最中。突然4台は豪華です。

イメージ 5

イメージ 6


更にそこから中仙道寄りの所では山車3台が叩き合いをしていて、見所が突如来た感じです。

しかし、今年はあまりお祭りを見ずに、晩御飯のおかずを買って帰宅しました。フィギュア・スケートを見る予定があったからです。

私としてはあまり盛り上がらないお祭りでした。