ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

早期発見、早期治療

今日は、横浜へ行ってきました。横浜で開催中の展覧会見に行ったのですが、横浜在住の友人に声をかけていました。

彼女と会うのは、なんと3年ぶり。見た目は変わっていませんでしたが、中華街でランチの際に、驚きの告白がありました。

彼女にとっては激動の3年だったとのこと。その間に乳がんが見つかり、初期だったので手術を受け、今年の10月で丸3年になるのだとか。お薬を5年間飲まなくてはならないのと、毎月通院が必要ながら、今はすっかり元気になったのだとか。彼女が手術を終えて、なんとか元気になったと思ったら、今度はご主人が癌が見つかり手術をし、今は以前以上に元気になったとの事。そりゃあ、激動ですね。

今の時代、2人に1人は癌に成るとは言うものの、やはり「癌です」と宣告されたらヒビりますよ。

友人は5年程、乳がんの検診に行っていなくて、ちょっと心配だなとは思っていたそうで、やっと検診に行ったら、再検査に行く様に指示され、再検査の結果、癌だと分かったので、「検査は受けた方がいいわよ」と、言っていました。早期発見、早期治療ですね。

彼女は今はすっかり元気に成ったようで一安心ですが、私もきちんと検査を受けようと思います。

友人で癌にかかった人は初めてなので、ちょっと驚きました。