ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆迎え

さあ~、いよいよお盆が始まりました。

今日は妹が仕事に行ってしまったので、朝から一人寂しく生家の掃除をしました。仏間と茶の間にバキュームをかけて、畳を雑巾掛け。廊下と玄関を掃除。お仏壇も拭いて、妹購入のお盆セットを設置し、花をいけました。

提灯を用意して、玄関先で籾殻を燃やしてから、お墓へ出かけました。

お寺の本堂でお燈明を頂き、お墓参りをし、帰宅。お仏壇の蝋燭にお燈明を移してお迎えを終えました。

きちんとお買い物ができていなくて、お供物が無く、冷蔵庫にあった妹の桃を一つ拝借。それと、食べようと思って買った大福が2つあったので、取り敢えずお供えしました。妹が仕事から14:20頃に帰って来て、お供物がないので、桃を借りてると言ったら、「一応果物を用意している」と果物の盛り合わせが出てきました。

そうこうしているうちに、15:00頃、お坊さんがいらして、お経をあげて下さいました。

そのあと一服して、父のホームを訪ねました。

お盆迎えが出来たので、半分は仕事が済んだ気分です。今年はカレンダーの都合で、送って行くことができないので、そちらは妹がやってくれることになっています。

お客様用のお菓子も買ってきたので、なんとかお盆を乗り切れそうです。

イメージ 1