ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆迎え

今日はお盆迎えです。

昨夜、帰省しまして、今日は掃除から始まりました。

今回、仏間は妹が事前に少し片付けてくれていたので、割と簡単に済みました。仏間と、続く居間を掃除して約1時間。汗だくです。

妹が買っておいてくれたお花を仏壇の花瓶に生け、果物セットを仏壇の前の台にお供えしました。

さっとシャワーを浴びて着替えてから、家紋入り提灯、線香、ライターを持参して、お盆迎えに出かけました。

本堂では、今年新盆を迎えたお宅の集団法要を行っていまして、それ以外の檀家は、お墓の維持費を払ったり、お灯明を提灯に頂いたりします。我が家は毎回、維持費はお彼岸の頃に払っていたのですが、たまたまお財布を持っていたので支払ってきました。

水を汲んで、いざ我が家のお墓。既に誰かが来てくれていて、お花が花入れに挿してありました。なぜか、寿司屋の湯呑みが置かれていました。多分、父の妹夫婦が来たのでしょう。

お線香をあげて、御先祖様たちを連れ帰りました。途中でおはぎを購入。

帰宅後、玄関の外でお盆迎えの迎え火を焚きまして、そのままお灯明はお仏壇の蝋燭へ。

あとはひたすらお坊さんが来るのを待ちます。昼頃にお迎えに行き、お坊さんがいらしたのが14:20頃。お経をあげて頂きました。

お坊さんが帰ると、なんとなく一仕事済んだような気になってきます。

あまりに暑かったので、洗濯をしながらダラダラと在宅。17:00頃になって、やっと晩御飯を食べに出かけました。自宅のクーラーは古いからかあまり涼しくならず、室温が33℃は辛いので、どこか涼めそうな場所を求めていました。うどんを食べて、帰りにコンビニ、ミニストップでハロハロを食べたら、かなり涼しくなりました。ついでにハロハロは美味しかった。

帰宅すると、室内は29℃まで下がっていまして、その後28℃になると、居心地よく人心地がつきました。

室内にいながら熱中症になりそうな一日でした。

イメージ 1