ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お茶飲み

この頃、と言うか、ここ数年、とてもお茶を飲むなぁと我ながら思います。

私は以前はコーヒーばかり飲んでいたので、お茶の摂取量はコーヒーに比べて少なかったのです。それでも、秋から冬は結構、紅茶を飲んでいました。

今年は、夏でもプーアル茶を飲んでいました。いつもは冬場に飲んでいたのですが、今年はお構いましに夏でもプーアル茶。連日エアコンの効いた室内に居て、身体が冷えているので、寒い時期に飲むプーアル茶が合っていたのかもしれません。

それから、緑茶。生家に帰るとひたすら緑茶を飲んでいるのですが、今年の夏は家でも緑茶を結構飲みました。

我が家は法事が多いので、お茶と海苔の頂き物が凄くて、お茶と海苔を買うという事がここ数年ありません。しかも引き出物なので、ある一定以上はいい品なので、割といいお茶をご馳走になっています。最近頂いたお茶は美味しくて、しばらく楽しみが続くと思うと思わず頬が緩んでしまいます。

先日、仕事でお付き合いがある会社の方から、その会社でPRをしているというお茶のサンプルを頂いたので、試してみたところ、これがいいお茶でした。テトラパックティーバッグだったのですが、1包づつのパックに「50~60℃のお湯、2分」と書かれていて、飲む前からいいお茶感がしています。さっぱりしていて、少し甘みが感じられるお茶でした。

本日、それを下さった方とたまたまお話する機会があったのですが、思わず絶賛してしまいました。

コーヒー好きの私が、最近は緑茶もご贔屓です。中国茶は、かつて自分の中で大ブームだった事もあり、今でも大好き。

これからの時期、色々とお茶を楽しもうと思います。