ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

御贈答品は悩ましい

浦和駅の近くに用事があり、朝から出掛けました。思いの外早く終わり、2つ目の用事を済ますべく、伊勢丹浦和店へ。

今度雇われた会社で身元保証人を2名立てなくてはならなくて、妹と従兄弟にお願いすることになりました。ゴールデンウィーク中に伺うので手土産を用意したくて、伊勢丹浦和店へ行きました。

それにしても手土産って結構選ぶのが難しい。私は今まで単純にお菓子などを選んでいました。今回伺う従兄弟には男性だし、ちょっと年配だしと言うことで、老舗すき焼き店の牛肉の佃煮を常用していました。先日、友人が昨年小さな脳梗塞になったと言う話が出まして、彼女は3ヶ月入院していて、今でも週に2回リハビリに通っており、食事も塩分や糖分を控えていると言うことでした。それを聞いてから手土産もちょっと考えてしまいます。

伊勢丹浦和店の食品街をぐるぐる回りながら、一体何を差し上げたら喜んでもらえるのか、悩みました。で、結局、従兄弟には今半の牛肉の佃煮かなと見ていると、お向かいの店舗が赤坂の料亭の商品なのか、浅利やちりめんじゃこなどの他、豚の角煮などが詰め合わせられる御贈答品があり、今回はそこのにしてみました。今、私が個人的にちりめんじゃこが食べたい気分に他ならないのですが。従兄弟は70代前半、その奥さんも70歳前後なのでご飯のお供は邪魔にならないかと思います。

一方、妹の方はお菓子を喜ぶので、何かお菓子をあげたいと、また食品売り場をぐるぐる。今の季節だとゼリーや水羊羹なども良いかなと、あちこち見て、葛のあんみつを売っているお店があったので、購入。葛のゼリーもあり、それも2種類買いました。そのお店、たまたま金沢のお店でした。なんだか金沢づいてます。どんな物なのか自分用も1つお試しで購入。1つ600円近くするあんみつなんて、普段自分用で買わないのでこの機会に。

本日の用事はどうにか終了。今日は昨日と打って変わって27℃もある夏日となっています。まだ4月なのにね。苺ももう、終わりの方。帰りに自宅近くのおしゃれ八百屋でセールの苺を買いました。行く春を惜しんで頂きます。

f:id:winewinewine2525:20240425153251j:image