ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

脂肪燃焼スープダイエット

脂肪燃焼スープダイエットという7日間で行うダイエットに1日~7日まで挑戦しました。

6種類(キャベツ、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、人参、トマト) で作ったスープを7日間食べるというものです。各日、スープと共に食べて良いものが決まっています。期間中は飲んで良いのも、水、お茶、ブラックコーヒーのみ。ダイエット期間はアルコールは禁止。開始前24時間から断酒です。

各日の野菜スープのお供は、
1日目 果物(バナナを除く)
2日目 野菜(芋、豆、トウモロコシなどを除く)
3日目 果物と野菜
4日目 バナナ、スキムミルク500ml
5日目 肉(魚) 、トマト
6日目 牛肉、野菜
7日目 玄米、果汁100%フルーツジュース

更に、終了した翌日から2~3日、回復食として玄米を食べる事を色々なサイトで勧めています。

このダイエット方は有名らしく、色々なサイトがありましたが、栄養士の方が監修したというサイトを参考に行いました。

サイトによっては、途中でベイクドポテトを食べて良い日があるものもありました。

やっていて、参考にしたサイトだけではどうしたものかと思った点が幾つかありました。分からなかったので自分で判断。スキムミルクは飲めないので、ヨーグルトに置き換えました。5日目の肉の日は、いったい何肉なのか分からず、翌日が牛肉の日なのでそれ以外なのでは、と、なんと豚バラの塩だれを網で焼いて食べました。後で他のサイトで見たところ、このダイエットでは豚肉は禁止なのだとか。書いといて欲しかった。

一番辛かったのは1日目で、野菜スープを食べて1時間後にはお腹が空いてしまうのでした。それでも、2日目の野菜が食べられる日は、かなり満腹感がありました。身体が慣れて来たようです。4日目はバナナが食べられるので、ウキウキでした。驚いたのは肉が2日続けて食べられるのですが、想定していた程、食べられないのです。胃が小さくなったのかしら?そして最終日も、辛かった。

朝から玄米が食べられるので嬉しかったのに、食べ始めてみれば、食欲がわかないので、やっとの事小さいお茶碗に1杯食べました。野菜スープもなんとか摂取。身体があまり食物を欲していないようでした。

このダイエット方は病院で考案されたものだそうで、それで挑戦してみようと思ったのです。しかし、よく見てみると炭水化物を摂らない炭水化物抜きダイエットなのです。1日目に、人類(私です)はどれだけ炭水化物が好きなんだと思い知らされました。炭水化物を抜くと頭痛がしてくるのと、身体に力が入らなくなります。ただ、前半はひたすら野菜を摂っているので、お腹の中がスッキリします。

ネットでは「一週間で5kg痩せた」とか「8kg痩せた」と煽り気味ですが、一週間でそんなに痩せたら元々ものすごく太っていたということでしょう。

私は7日目の朝に計った時は-2.2kgでしたが、7日を終えて翌朝(つまり本日) 計ったら-2.0kgでした。

まずまず成功でしょう。7日目の晩御飯に玄米を1.5膳食べたのが悪かったのかフルーツジュースの飲み過ぎか、ちょっと体重が増えました。それまでは毎日体重は少しずつ減って行きました。

さて、このダイエットはここからが大切なのではと思います。体脂肪が燃えづらい身体だったのが、なんとか燃やせるようになったということで、-が0になったようなものです。これからきちんとした食生活にして、ジワジワと減量して行こうと思います。

1kgすら減らせなかった事を考えるとダイエットをして良かったです。

イメージ 1