ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

従兄弟の初彼岸と餃子

6月に亡くなった従兄弟の初彼岸なので、従兄弟の家にお線香を立てに行きました。

昨日から市内のスーパーで下見をし、持参する品定めをしまして、本日もレンタサイクルを借り、スーパーが開くとともに買い出し。

あれこれ迷いましたがこういう場合の父の教えてに従い、赤肉と青肉のメロンを御贈答用に包んでもらい、妹の自転車の荷台に括り付けて出かけました。

包んでもらっている間に訪問を連絡しようと電話したのですが、日曜日の為出かけているのか、誰も出ないので、とりあえず行ってしまうことに。留守であれば日陰にメロンを置いてくればいいよね、と。

到着してみると、従兄弟の奥さんが家の後ろにある畑で作業中だったようで、在宅していました。

お線香を上げたところに、亡くなった従兄弟の妹夫婦がお彼岸のお参りに来ました。

しばし、5人で歓談。いいタイミングでお暇しました。

お昼を食べてから父のホームに面会に行くプランでした。

昨晩のクイズ番組「世界不思議発見」で散々餃子を見せられて、これは餃子を食べないと収まらないねと言うことで、餃子を食べに埼玉県ではメジャーな中華チェーン「餃子の満州」に行きまして、焼き餃子、水餃子、ピーマンと牛肉の炒め物、「今日は炒め物が美味しく作れる人が入っているからもう一皿くらい野菜の炒め物が食べたい」との妹のリクエストで回鍋肉を追加。美味しく頂きました。

この店は餃子が美味しく、行ったら必食です。水餃子は今回、以前に食べた時より美味しく、何か変わったのかもしれません。もう一皿、水餃子でも良かったくらい美味しかったのですが、さすがに満腹で、無理でした。野菜の炒め物たちも美味しく、ご飯のおかずで食べたい味です。今回はご飯は意識的に遠慮しましたが、ご飯と共にがお勧めです。

妹が言うには「眼鏡のお兄さんと背の高いお姉さんが厨房に入っている日が最強」との事。同じ物を注文しても、別の人が2人の時は、最強コンビより味が落ちるのだとか。「今日は眼鏡のお兄さんがいるから当たりの日」と言っていました。

父のホームに面会に行ったところ、昨日のイベントで疲れてしまったらしく、殆どの入居者の方たちはお部屋に引っ込んでいて、父も車椅子でずっと居眠りをしていたので、すぐに帰って来ました。

天気が良かったのでサイクリングは快適で、町中金木犀の香りが漂っていました。

イメージ 1