ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今度は足の指でクリニック

今日は暑かった。埼玉県熊谷市では29℃だった様です。まー、熊谷市では普通かもしれませんが、4月からこんなに暑いのは、流石の熊谷市でもそう無いのでは。

今日は朝一で近所のクリニックに行きました。9:00からなので、9:05には受付に行ったのですが、既に10人が診察を待っていました。50分位待って番が来ました。

爪周囲炎なるものになってしまいました。発端は3月11日の法事で普段履かない靴を履いた事なのですが、右の足の第4指が腫れて少し痛むのです。そのうち治るだろうと放っておいたのですが、ふと気付くと症状が出てから1ヶ月。治るどころかむしろ痛みが酷くなり、患部が腫れて固くなってしまい、パンプスを履くと歩くのも辛い程。そこで初出勤の16日の会社帰りに、行きつけのクリニックに飛び込みました。ここは夜8:00までやっているので、ありがたいです。

事前にネットで調べていたのですが、爪の表側は爪周囲炎、裏側の皮膚はひょうそと言う症状らしく、爪周囲炎は皮膚科、ひょうそは整形外科に行く様にと出ています。両方だったらどっちに行ったら良いのでしょう?

飛び込んだクリニックは皮膚科だけでなく整形外科もやっているので、都合が良かったです。

先生の診断は爪周囲炎との事で、爪先の傷口から菌が入ってしまうとなる症状で、お薬を5日間飲む事になりました。それで、今日は再診でした。

お薬が効きまして、昨日から固くなっていた患部が柔らかくなり、腫れも引いて来ました。

もう少しお薬を続ける事になり、消毒もした方が良いとの事で、消毒液も出してもらいました。

大きな怪我や病気はしませんが、私もちょこちょこ何かの症状が出ています。この頃病院に行く率が高くなっています。

このクリニックの受付でカルシウムウエハースなるものを発見。受付で買えるとの事で、一袋買いました。製薬会社が作っている製品で、ウエハース1枚が牛乳1本分のカルシウムを含んでいるとのこと。40袋入って500円です。私は骨に問題があるのに牛乳が飲めないので、このウエハースを毎日1枚ずつ食べてみようと思います。少しでも骨に良い事なら取り入れたいのです。

午後はハローワークと図書館に行きました。ハローワークは土曜日だと言うのに結構混んでいました。図書館は猛烈に混んでいました。

そして、暑くてまるで夏の様な一日。駅に出ている八百屋さんでも、近所のおしゃれなサラダ店の店頭の野菜コーナーでも、ついにキャベツは100円になっていました。なんだか「お帰り」って感じです。

なんとなく、いい一日でした。