ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

行列店ではない方のどら焼き

会社の近くに行列が出来る和菓子屋さんがありまして、そこはどら焼きが有名なのだとか。

そこより少し日本橋よりに、どら焼きののぼりが店の前に立っている和菓子屋さんがあり、間口が狭く小さな店なのですが、行列が出来ていない方と言うことで、気になったのでどら焼きを買ってみました。

このお店は日月堂さんと言いまして、こちらも明治時代からやっている老舗のようです。

どら焼きの表面に焼印を入れるサービスがあるようです。

とりあえず、初回なのでプレーンを購入。230円也。人気店の大判どら焼きが220円なのを考えると、強気の値段設定です。プレーンのどら焼きは1つだけしか残っていませんでした。もっとも奥で作っているようなので、補給されるのかもしれません。栗どら焼きともう1種類、どら焼きがありました。

夕食後、早速いただきました。

なんと言うか、普通のどら焼きという感じです。皮は内側が綺麗な黄色で、パンケーキを食べているようです。餡はあっさりとした甘さで、とても食べやすく、甘いのが苦手な人でも食べられそうです。私はさっぱり目の甘さが良かったです。

後で知ったのですが、このお店はコーヒー生大福なるお菓子が有名で、美味しいのだとか。次回、そちらを買ってみようと思います。

イメージ 1