ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歌丸師匠逝く

落語家の桂歌丸さんが亡くなりました。81歳。

ここ何年も、確かに具合が悪そうでしたよね。

日本テレビの「笑点」に長く出演されていたので、多分近年では日本一有名な落語家だったかもしれません。

落語家の81歳って、「まだ若かったのに」なのか「お年もお年だし」なのか分かりませんが、最後まで高座に上がる事を望んでいたのだろうと推測致します。

昨年、歌丸さんの出演する演芸会のチケットを取っていたのですが、私が行く日の前日から体調を崩して入院してしまい、歌丸さんの落語を聞く事が出来ませんでした。物凄く残念でしたが、ずっと入退院を繰り返していた様なので、早く見に行かないともう見られないかも、という予感はありました。

実際に見た事がある「語り直して 真景累ヶ淵」は良かったです。シリーズで全部聞きたかったなぁ。

歌丸師匠のご冥福を御祈り致します、沢山の楽しい小噺、笑いをありがとうございました。