ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

サムライブルー、散る

今朝の3:00から(日本時間)のサッカーワールドカップ、日本vsベルギー戦、実にいい試合でした。

日本が2点入れてリードしていた時は、もしかしてこのまま赤い悪魔を封じ込めて逃げ切ってしまうのかも、とドキドキ。前日のロシアvsスペイン戦のロシアの頑張りもあり、今大会は格下とされてるチームが優勝候補と言われるチームに勝っているケースが結構あり、もしかして日本もそうなのかと思ったりしました。

とにかく日本は頑張った。サムライたちは赤い悪魔の攻撃を徹底的に防ぎ、いい動きをしていました。先に2点入れた事で悪魔を本気にしてしまったようで、すぐに2点追いつかれてしまい、このまま延長戦かと思ったら、なんと、アディショナル・タイムに悪魔に息の根を止められてしまいました。ホンの一瞬でした。

夜中ながら、拍手したりうめいたり、応援にも力が入りました。

日本は実によくやったと思います。このチームは凄かった。

始まる前はワールドカップに出場した日本のチームで、ランキングが一番低く過去最弱のチームとか、平均年齢が高いとか色々ネガティブなデータと評判ばかりだった上、ワールドカップ2ヶ月前に監督が交代というイレギュラーな出来事もありました。

実は、私自身、ブラジル大会から後、いまいちサッカーを見る気にならず、殆ど4年ぶりにきちんと見ています。随分代表選手の顔ぶれが変わったな~という感想と、新たにしる選手の魅力を発見する楽しみがあります。

史上初のベスト8を狙ったわけですが、残念ながらベスト16で終わりました。それでも、ランキング3位のベルギー相手によくあそこまで健闘したなと感心と感動でいっぱいです。

我らがサムライたち、ありがとう。

次回、期待しています。