ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父の癌検診と一日遅れの母の日参り

今日は父の癌検診の付き添いでした。

市で行う癌検診がありまして、本庄市は血液検査で済むので、市の検診を受けた方が良いのでは、と言うことになりました。ついでに市の検診は無料です。

本日は、血液検査で胃がん前立腺がんの検査を受けました。と言っても採血するのみ。大腸がんについては検便を提出することになっており、妹が父の分の申し込みをし、キットを入手。本日提出できるようにホームに採取をお願いしていました。

これで、父は胃がん前立腺、大腸がんの検査は終わり、結果待ちです。肺がんについては集団検診があるので、妹が予約することになりました。

それにしても採血だけで済むので、時間もかからず簡単。私の住む蕨市なんて、未だに胃がん内視鏡を飲むかバリウムを飲むかです。

何も出ないといいなと思います。前立腺については前回の結果があるので、ちょっと心配です。

思いの外早く、父の検診が終わったので、のんびり散歩してホームまで戻りました。この時期、素晴らしいお庭の家があり、ちょっと遠回りしてその庭を見に行きました。

そこはバラだけの庭と言うか畑と言うか、とにかくバラが素晴らしく、近くに行く程バラのいい香りが一面に漂っているのです。

バラを見てから、ホームに父を戻して、帰ってきました。

本当は昨日行きたかったのですが、母の日参りに妹と行きました。なんでもない日の墓地は静かでした。色とりどりの花を生け、家族の無事をお願いしました。

平日にあちこち行くと、とても空いていてスイスイ物事が進みます。月曜から金曜まで普通に週5日で働いていると、こういう穏やかな時間を知らないで通り過ぎてしまうのでしょう。時には、いつもとは違う曜日に休んでみるのもいいものなのでは、と思います。

家のバラをもらって来ました。

イメージ 1

我が家のバラ。