ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

初出社

今日から派遣で新しい会社に行きました。

昨日、担当営業さんから電話がありまして、最初の契約は8月9月と言っていたが8月のみです、とか、お昼休みは12:00から1時間となっていましたが、11:30から1時間です、など、なんだか後出しジャンケンの様な修正がえりまして、なんだかなぁと思っていたのですが、とりあえず8月に働けるのは良いかと働く事にしました。後は行ってみて。

今回のお勤めは9:00~17:00まで。今までより30分早く始まりますが90分早く終わります。そして週5日。

初日につき、8:40には出社した下さいとのことで、早起きが苦手なのに頑張りました。地下鉄の混みっぷりは、先日面接に日中行った時と大違いで、今まで利用していた溜池山王駅での乗り換えどころではなく物凄い事になっていました。

社長や部長にご挨拶してり、朝礼でご挨拶。この会社は健康づくりに力を入れているとかで、ビデオを見ての体操が始業前にありました。

20代だったら、やだなーと思うところですが、人間年を取ると健康不安が付いて回る上、運動不足ですから、むしろ有難いかも。15:00には執務室を3分間グルグル歩きました。座りっぱなしが良くないので、こう言う運動をやっているそうです。

午前中はレクチャーがありまして、午後は実際にやってみましたが、まだ初日ゆえ暇過ぎです。

懸案のランチタイムですが、この会社は大手企業の系列会社とのことで、全員11:30から一斉にお昼になります。昨日まで、一斉に12:30からお昼ご飯の会社に勤めていたのに、今日からは昨日までと比べて、1時間前倒しです。

同部署の方々が社員食堂があるんです、と連れて行ってくれました。歩いて5分位の場所に本社がありまして、そこに2つ社食が入っているとのこと。

行ってみると本社は巨大なビルでした。そして社食はとても広く、メニューも色々。支払いは交通系のカードで出来るそうです。

めちゃくちゃ混んでいました。本社より30分早くランチタイムなので、いい時間帯に行ったなと言う感じです。料金は外で食べるよりずっと安く、一番高くても500円の定食です。毎日通っちゃおうかな、と思いました。

昨日退職した会社も隣のビルの上の階に社食が入っていたのですが、出社初日に行ったのみでした。社食の割にちょっとお値段が高いかなと言う感じと、味がイマイチと言われていたので、たった1度の利用でした。風景はすごく良かったのですけどね。味がイマイチ、なんて言われてはダメだなと思うのは、ホテルをたくさん運営している会社だったけら、です。

いくつか前のお勤め先の社食はスペースは小さいながら優れもので、最後の1年は毎日行っていました。定食A・Bはメイン、ご飯、味噌汁、小鉢1つがついて340円で、それ以外に定番のカレーライスとかラーメン、そばの麺類、パスタなどがありました。ここもホテルを50以上経営していまして、社食のシェフ、パートのおばさんたちも頑張ってくれていて、とても良かったです。

あ~、社食がいいからお勤めしちゃいそうだ。

仕事内容は、出来なくはないけど、猛烈に私に向いていなさそうです。あ~、どうしたもんでしょう。

今週は明日もあります。とりあえず、頑張って行ってみよう!

イメージ 1