ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

役所のはしご

今日は会社を休んで登記所に行きました。無料相談の最終時が15:30なので、その時刻の予約を入れてもらいました。会社で半休+1時間早退すれば間に合うので、そうしようと考えていましたが、3時間だけ仕事して慌ただしく移動するのも持ち物を忘れそうだし、有給を取りました。

 

さて、休みにしたので午前中が空きました。そこで、税務署からのお尋ねの書類を記入していて、分からない点がありました。国税庁のサイトで見てもイマイチよく分からず、税務署に問い合わせたところ、相談もやっているそうで、突然ながら本日の予約が取れました。

で、13:30の予約だったのですが、13:00前に税務署に着いてしまったので、繰り上げて見てもらいました。

私が引っかかっていたのは「路線価」で、この味方が分からない。係りの方が図面から金額を出して、路面価を出してくれました。あれこれ記入して、我が家は税金を納める事になりそうです。申告しないといけないとかで、申告の用紙を出してくれまして、書き方の説明がありました。税務署の相談員の方はとても親切でサクサクと進みました。とりあえずまず自分で書いてみて、分からない時は相談に伺う事にしました。

 

14:00で税務署を終えて、登記所の予約は15:30。駅間を繋ぐシャトルバスの時間まで一服して、登記所へ。

今回、遂に書類が提出出来ました!ただ、印紙代という税金の高い事!ほんとうにムカつく!

本日の相談員の方は過去回に比べるとおとなしめでした。「どうしたんだろうね、今日はおとなしいよね」と妹と言いつつ、「順番が最後の方だからもう疲れちゃって嫌味にも力が入らないのかもね」との見解に落ち着きました。

あ〜、やっと出せる!と思うと一仕事終えた気分です。

 

新幹線の駅近くのモールでご飯を食べて、せっかくなのでお盆に立ち寄った人に渡す引き出物を見る事に。くずきりなどの和の冷菓詰め合わせがあったので、とりあえず3つ購入して、のしがけと紙袋をお願いしました。

そうこうしていたら留守電にメッセージが。プシュプシュ言っていて聞き取れないので何回も再生したところ、先程提出した書類に不備があったとかで、明日また電話しますとの事。その段階で17:00過ぎ。登記所は17:00までで、電話に出られても本日ではどうにもできない。

なんだよ〜、出すそばからこれかい!どこがどのように不備だったのかは明日聞くとして、妹だけで直せるものなら妹が明日か明後日に登記所に出向くし、2人揃わないとダメならお盆の時期に行って直すしかありません。まったく、結構な金額の収入印紙を貼らせたくせに、どうして提出時に確認してくれないのだろう。一般企業では考えられないほどのサービスの悪さですよ、お役所は。

 

あ〜、やれやれな気分です。締め切りが9月5日までなので、きちんとゴールできるのか心配です。

f:id:winewinewine2525:20200805191510j:image

📷 登記所に提出できた、と嬉しくてスシローでラーメンを食べました。寿司屋のラーメン、美味しかったです。