ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

相続税の申告相談

今日は半休を取って、税務署に相談に行きました。税務相談は住まいの近くの税務署でも出来ると聞いていたのですが、川口の税務署に問い合わせたところ、予約が取れるのが2ヶ月先という事もあるので、出来れば田舎の税務署に行った方が早いですよ、との事。で、やはり前回相談した係りの方に予約を入れて、本日見てもらいました。

 

記入していったものでほぼ大丈夫ながら、計算ミスの数字を直して下さいとの事。また、相続協議書を作るなら、こんな感じのがいいです、と見本を出されました。協議書は先日、登記所に提出した際に作った被相続人の関係図に金額を加えれば良いのかと思っていたら、むしろそれではなく、登記の際に作った協議書に貯金や現金も加えたものだとか。で、今週末、また事務作業をする事になりました。

 

その書類を作るのと、計算した数字を申告用紙に転記する作業が残っています。

あー、やれやれ。

相談自体は30分くらいでぱっぱと終わりました。

場所を移して、数字の計算のし直し。手間暇かかります。

相談員の方のお話によると、最近自分で申告の用紙を書く人が増えているのだとか。

自分でできることは自分でやる主義なので四苦八苦していますが、なかなか無い経験だと思えば、何でもやっておいて損はないかと思います。

さあ、あと一踏ん張り。申告と納税が済んだら、本当にしばらくはボーッと週末を過ごそうと思います。自分のためだけに。

f:id:winewinewine2525:20200820194824j:image

📷 やりたくない事はご褒美を与えてやらないと出来ません。