ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

相続手続き終了

どうやら相続の手続きが全て完了したようです。

28日(金) に、妹から送られてきた書類一式を受け取り、訂正印を押し、分割協議書のコピーを取って、コピーを書類に加えて、ゆうパックを29日(土)夕方に投函しました。最寄りの郵便局の集配は日曜日の15:00。翌日投函でも一緒だったじゃないの!

29日は暑くて熱中症警戒が出ていまして、日中、外出する気にならず、夕方になったのです。それでも、早くて本日、遅くても明日中には管轄の税務署に届くはずです。

で、もう、早く決着をつけたくて、お昼休みに銀行に行って、私の分の税金を振り込んできました。まったく、こんなに稼いでいない人間から税金を毟り取ろうなんて!親の財産を引き継いだだけなのに!

これで全ての手続きは終了しました。書類に不備があれば、後から問い合わせが来るらしいものの、ひとまず終了。

今年の夏はお役所に提出する書類に振り回された夏でした。登記所も税務署も面倒でした。面倒なのでプロがいるわけですが、簡単な相続の申告なら自分でもできるとつくづく思いました。

登記所の相談員の不親切だった事、対して税務署の親切だったこと。税務署はこちらに税金を払わせないとならないからか、相談員の方以外の電話問い合わせの担当者なども総じて親切でした。

あ〜、しばらく、お休みの日は自分のことだけして過ごそうと思います。

終わった、終わった、良かった。

f:id:winewinewine2525:20200831183732j:image