ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

本当に手続きが終わったらしい

先日、申請をした税務署から、書類の戻りがありました。昨日、レターパック500の不在票が入っていたので、本日受け取り。

あ〜、不備で再提出とか言ってきたら嫌なんですけど。と、ドキドキしながら開けたところ、提出した書類の控えが2部入っていました。私はてっきり、添付したあれこれの書類を返してくれるのかと思っていたのですが、そうでは無いようです。

でも、取り敢えず、受付終了らしいので、これで当面は安心して暮らせます。

締め切り間際でしたが、完全に手続きが済みました。

 

相続の手続きは被相続人が亡くなってから10ヶ月とされています。10ヶ月もあればどうにかなるよ、余裕余裕、と思いがちですが、結構10ヶ月なんて早く過ぎて行きます。特に、今年は新型コロナウィルスの影響で、我が家は無料相談の予約を入れていたのに相談がなくなり、翌月に予約を入れなおしたりしました。もちろん、プロにお任せすれば、こんなヤキモキはないと思いますが、登記所と税務署と司法書士と税理士に頼むとなると、費用がバカになりません。簡単な相続であれば、頑張って自分で書類を作ればいいことです。

 

今年は新型コロナウィルス禍で自粛生活をしているのと、相続の手続きに明け暮れた年となりました。大人しめに過ごしていた年として、私の中で認識される年となりました。

 

時間ができたので何か新しく始めたい。あるいはずっと先延ばしにしてきた事やいつかはやりたいと思っていた事をやってみるのもいいかもしれません。昔夢中になった趣味にまた触れるのも楽しそう。とにかく、毎日を楽しく意義深く過ごしたいと考えています。いくら頑張っても寿命はあるわけで、命は無限ではありませんから。

f:id:winewinewine2525:20200904184347j:image

📷 1日に川口駅に出ていた八百屋さんで巨大なナメコを購入。味噌汁にしてみました。