ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

鍋納めの予定でしたが

一日中雨降りで寒い日。土日が雨で気温が上がらないのは一週間も前からわかっていたので、今日をこの冬最後の鍋にしようと買い出しに出かけました。

なぜ鍋か、というと真空パックのきりたんぽがあと一袋あるから。これで鍋の食べおさめにしようと考えていたのです。

さあ、色々具材を買ってきて、鍋に入れます。そうそうきりたんぽを入れなくちゃ。あらっ?これは?なんときりたんぽセットの箱の奥から比内地鶏のスープが出てきました。???これを使えってことですよね。このセットは真空パックのきりたんぽが2袋入っていて、前回は比内地鶏が手に入らなかったので、スーパーマルエツでプッシュしている森林とりなるものを使い、ミツカンから出ている鶏鍋用の出汁キューブを使ったのですが、なんどかとても美味しかったのです。なので今回も森林とりと鍋キューブで、と思っていて、既に鍋キューブを放り込んでしまった後です。

こんな便利なものまでセットされていたとは気がつきませんでした。そこで、今回はきりたんぽを入れず、今の鍋を終えた後に使おうと考えています。鶏肉、沢山買い過ぎてしまい、今回で食べきれそうも無いので。多分今日から4日間位はずっと鶏肉を使った鍋が続きそうです。

ちょっと溜息。でも、ま、美味しいのでいいか。今、グツグツと鍋が出来ています。

f:id:winewinewine2525:20230415183517j:image

📷  久しぶりに花を買いました。芍薬、ガーベラ、カンパニュラ、白いのは何という花でしょう? 花瓶にいけた途端、芍薬が大きく開きました。さっきまでしおらしくまとまっていたのに、なんて現金な!