ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ひとくち30回、噛んでみました

先日見た「ためしてガッテン ! 」で、半年で40㎏のダイエットに成功した例が紹介されていました。その方法とは、拍子抜けするほど簡単だったのです。
 
一口食べるのに30回噛んでから飲み込むことでした。えぇっ、それだけ ? って感じですよね。私も早速、昨日の昼食から試してみました。
 
やってみると、結構たいへん。一口30回って、途中でうっかり飲み込んでしまって中々難しい。番組でも「修行をしているようだ」と言っていましたが、ほんと、何かの修行のようです。そして、なんて普段の食事の時には、物を噛まずに食べていたかを思い知りました。よく噛むように心がけていたつもりですが、できていなかったのですね。特に、ランチで誰かとしゃべりながら食べていると、一口30回はうっかり忘れがち。
 
夕食はカレーうどんと大根の切干の炊いたのだったのですが、結構むずかしかったです。軟らかくて噛みごたえがあまりなく、気をつけていないと15回くらいで飲み込んでしまうのです。でも、ここはじっくり30回、と修行の気分で噛みました。麺類は危険、と午前中の栄養相談で注意されたにも関わらず、うどんだし。でも、料理の雑誌の特集で代謝を上げる料理ということで紹介されていたので、早速試してみたのです。
 
試してみて思ったのは、もっと歯ごたえのあるものを噛みたい。30回噛まないといけないくらい固いものを食べたい、ということ。玄米とか繊維質のものとかいいかも知れません。健康にもいいし。
 
さてさて、今朝体重を計ったら、なんと昨日より減っている ! 30回噛んだ成果でしょうか ? なんだか嬉しくなって、当分続けてみようと思います。体重を減らせば、糖質も脂質も落とせるし、身体も軽くなっておしゃれも楽しくなり、といいことづくめ。栄養管理師の方の計算では、私はあと2.5㎏太っても体重的には平均値だと言っていましたが、私的には現状ではすでに太りすぎ。階段の上り下りが大変です。ここは、やっぱりスキっと痩せようと思います。
 
さあ、毎食一口30回噛んで、痩せるぞ !