ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

しょうがの甘酢を漬けました

健康診断の結果が良くなかったので、それ以来私の中で一大健康ブームが起きています。
あっちこっち思わしくない数値だったので、改めるところが色々。つまりは生活習慣を見直し改めなさいということなんです。
 
それで、玉ねぎドレッシングを作ってみたり、一口30噛みを試してみたり。
 
玉ねぎドレッシングは美味しく、確かに作っておくと便利です。野菜サラダを食べる時や冷奴を食べる時に、今のところ活躍。だだ問題はドレッシングなので、液体部分が多くて食べきるのが大変なので、今後改良して、更に玉ねぎの酢漬けに近いものにする予定です。玉ねぎドレッシングの玉ねぎを、チーズやハムと共にサンドイッチの間に挟むと美味しいです。
 
一口30噛みは、まだ始めたばかりで、相変わらず修行中。でもなんとなく身体にいいことをしているという感じはあります。歯ごたえを求めて、玄米にしてみたり。玄米は良く噛むと甘味が出て美味しいのですが、30回どころか50回くらい噛まないとダメですね。他の人と会話をしながら食事ができそうにありません。
 
イメージ 1
さて、図書館の健康コーナーで体温を上げると健康にいいということで、しょうがを使った健康法の本を借りてきました。そして、早速まねして、今度はしょうがの甘酢漬けを作ってみました。なんかいい感じに漬かりました。今後、これを色々活用しようと思うと、今から楽しみです。もちろんそのまま食べても美味しいですしね。
 
なんだか最近マメになりました。