ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

栄養相談

本日、病院の栄養相談に行ってきました。
 
管理栄養士の方が詳しく食生活の見直しを指導してくれます。今まで結構知っているようで知らなかったことが色々あって、目から鱗が落ちる思いです。そして、お話を聞いていると、今までの食生活がなんと飽食状態だったことか。これではメタボ予備軍になっても仕方ないな、と反省しきり。
 
身長、体重などから、一日に摂取していいエネルギー値を出してくれました。私の場合は、1400kcalです。結構少ないのにあせります。だってポテトチップス一袋60gでだいたい330kcalくらいありますよね。
 
現在の食生活から、朝は控えめ、昼はお弁当持参か会社の食堂の定食がほとんど、ということで、お昼は600kcalまで食べていいことになりました。幸い、会社の食堂の料理にはカロリー表示があるので、それをチェックできます。魚と肉を食べる割合は1:1にするように、とのこと。えてして、肉料理ばかり頼んでしまい勝ちなので、気をつけなくては。
 
夕食は、ご飯1杯、わりとふんわり目に盛り付け。120gが目安です。乾麺の場合、50g。一把が100gだそうなので、半把です。肉・魚は片手の掌に乗るくらい。えぇ !?  そ・そんな ! 私、手が小さいんです。掌に乗る分だけ、ではあまりおかずが食べられない。思わず、「厚さはどのくらいまでよいのでしょうか ? 」と尋ねてしまいました。大人気ないのですが、結構切実。
 
一日に食べる野菜の量は生なら両手にこんもりと盛ったくらい、加熱した場合は片手に盛ったくらい。卵は1日1個まで。チーズ=卵で換算して、6Pチーズ1つだとか。ショックです。チーズ大好きで、食べる時にはもっと大量に食べていたのです。カルシウムが多いけれど脂質も多いので注意が必要だとか。その代わりヨーグルトは毎日200g食べていいことに。そして、揚げ物は週に1回にしましょう、とのこと。お弁当のおかずにコロッケが入ったり、結構ひんぱんに揚げ物は食べていたので、今後がんばれるか心配。お弁当の内容も変更しないといけなくなりそうです。
 
豆類、お豆腐もまめに摂取すること。私は納豆が食べられないので、代わりにお豆腐で。野菜ジュースを飲む時の、身体によいジュースの見分け方も教えてもらいました。干ししいたけなどの乾物は繊維が豊富でよいそうです。それと海藻。
 
とにかく色々教えていただいたことを実行してみます。それと運動ですね。骨関係では、それプラス日光浴ですが、普通に生活する中で陽に当たるくらいでいいそうです。徹底的に日光浴をする必要はないそうです。3ヵ月後に再度内科の受診をして、チェックしましょうということになりました。
 
生活習慣病とはよく言ったものです。生活習慣を改めないと直らないんですから。暗く考えないで、明るい側面を見つめてダイエットを実行していこうと思います。
 
イメージ 1
以前、市の健康診断でコレステロールが高いと分かった時は、栄養指導の日時のお知らせが届き、管理栄養士の方の指導を受けに行ったことがありました。市の検診では、指導は無料だったことを思えば、ありがたかったですね。もっとも、今回の病院の栄養相談も色々親身になって相談に乗っていただいて360円は、十分安いな、とは思います。
 
3ヵ月後の検診という目標ができたので、がんばれそうです。