ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風なのでガス周りのお掃除

当初の天気予報では、台風12号の影響で、埼玉県南部は本日、大雨・暴風の予定だったのです。
 
そうか、外出するのも大変だよね、台風だしね、じゃ一日中家にいて出来ることをしてすごそうかな・・・。
 
と、言うことで、数日前より本日は台所の掃除をして過ごすことに決めていました。
 
はい。お掃除しましたよ。台所と言っても、ガスコンロ、ガス台、換気扇、ガス台のタイル貼りの壁面。もう、油まみれ、油汚れでギトギトだつたのです。いつかは掃除しないと、と思いながら、今年のあまりの暑さにやる気が出なくて今に至っているわけです。
 
昨日、本日のお掃除に備えて、重曹、マジックリン、クリームクレンザーを購入。確かマジックリンはあったはずだけど、いざ始めましょって時にうっかり無かったら嫌なので念のため購入。
 
でも、今回マジックリンが大活躍でした。換気扇をはずして、その裏側の油のギトギトにスプレー式のマジックリンを吹き付けてティッシュ・ペーパーをパック。しばらくすると油が浮いてきて、ティッシュ・ペーパーが茶色くなってきます。それを拭き取って水で流すと、すっかり綺麗になりました。
 
うちの換気扇はガス台の上にかぶさるように付いているタイプで、換気扇の内側とグルグル回る羽根の部分には、お酢を水で薄めたものをスプレーして、ティッシュ・ペーパーをパックしてみました。結果、たいした効果なし。ま、今回はいいことに。
 
タイル貼りの壁もマジックリンをスプレーで吹き付けてしばし待つと、汚れが浮き上がって流れてきます。それをふき取ると、タイルは綺麗に。目地は重曹をペースト状にしたものを歯ブラシに付けて磨きました。目地も綺麗に。
 
ガスコンロも今回はマジックリンを吹き付けて、ティッシュでパック。綺麗さっぱり。その下のガス台はクリームクレンザーで磨いてピカピカ。
 
換気扇を元に戻し、ガスコンロも元通りにセットし、流し台をクリームクレンザーで洗って今回のお掃除は終了。当初考えていたより時間もかからず、かなりさっぱりとしました。以前は重曹でタイル貼りの壁もガス台も磨いていたこともあるものの、今回はあまり重曹の出番がありませんでした。
 
大雨、と言われていたのに、日中雨は降らず、その後洗濯までしてしまいました。夜になって短時間土砂降りになったものの、すぐに止んだので、この辺りは被害はでていないことでしょう。それでも、今日はお掃除でさっばりして、かなりいい日になりました。これから秋になると美味しいものが色々出回るので、それに備えてガス周りを綺麗に出来てよかったです。たまにはこういうお休みもいいですね。