ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

どうにか試験を終えました

昨夜、急遽勉強して中間テスト的な位置づけの試験を2科目やりました。
 
昨夜、ブログを書いていた段階では、あと1講義受けないと、と思っていたのですが、よく見たらなんと2講義。しかも同じ科目。今期、私は3科目とっているのですが、残ってしまったのは私が好きで取っている科目ではなく、必修の為も取らざるを得なくて取っている科目です。なので、ついついサボり気味。もちろん、強引に勉強しているとは言っても、「おぉ ! 」という発見があったり、新しい知識を授けてくれたりはするのです。時には楽しい講義もあるのです。
 
しかし、昨夜やらなくてはならなかったのは、私としては全く興味がなく、あぁ、辛いと思っていたところが「1・2」と2回続きです。予習の為にテキストは既に読んでいたものの、しぶしぶDVDで録画していた講義を見ました。その回の講師の方は、とにかくフリップを沢山使うので、とりあえずメモした方がいいかしら、と一時停止にして必死でメモ。テキストにも出ているので、それを自分でまとめてもいいわけですが、せっかくまとめてくれているものがあるのなら、それをメモした方が効率が良いのでは、と思ったからです。手が痛くなるくらい沢山メモしました。続いて、「2」、あぁ~、またメモだらけか、と思ったものの、こちらは取材の映像が多くて、「1」に比べるとずっと楽しく見られました。
 
あぁ、良かったよ、想定されているところは全て学習できたし、さて試験、とばかりに2科目をやり終わったら、夜中の3:30です。3科目めをやろうとしたら、眠くて死にそう。目が開いていられない。とてもじゃないけど考えられないので、とりあえず寝て、翌日やって、郵送してしまおうという作戦に変更。
 
さて、本日、予定では午前中に最後の試験をやってしまうはずだったのですが、すっきり起きられず眠くて仕方ないのです。やっと起きて、試験を終わらせ、郵便局から出してきました。あぁ、とりあえず11月30日必着には間に合いそうです。
 
それにしても、もう徹夜は出来ない身体になってしまったな、とつくづく感じました。だって、眠くてどうしようもないんだもの。以前は徹夜なんてへっちゃらで、翌日普通に出社して仕事してられたのに、人間いつの間にかくたびれているんですね。気持ちはいつまでも若くても、身体はいつまでも若くないってことですね。
 
イメージ 1
お茶の時間に間に合うように、現在あるお店で品物を出展している友人が店番しているというので、コーヒー持って陣中見舞いに行きました。彼女のご友人が既にひとりいらしていたので、3人で店番というよりお茶会のごとく、お茶のみしておしゃべりして過ごしました。雨だったし、そのお店にはお客さんも来なかったしで、まるでどこかのお宅の書斎でお茶飲みしているようでした。たまには、こういう日もあり、ですよね。
 
 
ニョロニョロ ? 猫の尻尾 ?