ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々の大き目の地震にひやひや

今日は、結構大きな地震があり、ちょっと怖かったのです。三陸海岸の方は震度5だったらしいのですが、私の居た埼玉県南部でも震度4でした。
 
その時、私は8階建てのビルの7階に居て、PC利用が出来るスペースで、相変わらず書類の作成をしていました。地震の少し前に、誰かの携帯が鳴り出しました。地震警報だったのですが、あまりに久しぶりに聞いたので、警報であること自体忘れていました。何だろう、あんな音を鳴らしたりして・・・くらいに思っていたら、その直後、グラグラと地震です。あぁ、結構大きいな、揺れてるな・・・と思っていると、そのスペースの運営スタッフの方が、地震である旨と、ビルの構造上、左右に揺れる旨を伝えてくれました。館内アナウンスが入り、エレベータが止まった旨を知りました。それにしてもすごく揺れていて、大丈夫なのかとても心配でしたが、止まったエレベータもすぐに再始動し、ビルの揺れも収まりました。
 
情報収集の為、気象庁のサイトを見ると、各地の震度が出ていました。余震、大丈夫かしら、とか電車、止まってないかしら、などと、チラッと思ったものの、書類作成たけなわだったので、時間延長して作り終えてから帰ってきました。電車は無事に動いていました。
 
それにしても、東北は地震が相変わらず多いですよね。昨年の震災から1年くらいは、地震の度にドキドキしていましたが、人間というのはあっという間に忘れてしまう生き物ですね。今回、通常より大きな地震が来て、その恐怖が蘇りました。いざという時の非常食のチェックをしておいた方がいいかな、と反省した地震でした。