ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ついつい見た松本清張「疑惑」の再放送

今日はドラマ視聴三昧の一日でした。
 
再放送のドラマなので当初見る予定はなかったものの、チャンネルを回していたらなにやら毒づく沢口靖子。「疑惑」という松本清張の作品のドラマ化で、先日見たフジテレビのドラマの再放送かと思っていたら、テレビ朝日の開局50周年記念番組でした。3年前の作品です。
 
この作品、昔、映画版で見ていたり、先日み見たりして、内容はよく知っているのです。それでも、お話が面白いせいか、見始めるとついつい見てしまうのです。このテレ朝バージョンでは弁護士役は田村正和でした。鬼クマこと鬼塚球磨子役は沢口靖子が熱演。報道を煽るジャーナリスト役は室井滋です。でも見ていて、室井滋さん、球磨子役やりたかっただろうな・・・とか思ってしまいました。実際、室井滋の方がコクが出そう・・・。
 
この鬼クマという役は、毒婦ですが悲しみも知っていて、中々複雑な人物です。女優さんならやってみたい役だろうな、と思うのですが。思いつく限り、鬼クマをやって似合いそうな女優さんって、誰が居るかな・・・と考えたところ、室井滋さん以外にも余貴美子さんなんて似合うのでは、と思ったら、既に2003年にやっていました。やっぱり考えることは皆同じ、ということですか。これもテレビ朝日ですね。1992年にフジテレビ制作で、いしだあゆみが鬼クマ役というのもありますね。
 
私としては、是非、テレビ朝日米倉涼子主演で制作して欲しいものです。今だったら、あの人、すごく合うと思うのですが。ずっとテレビ朝日松本清張の原作のドラマの主演をやっているし、ここは一つお願いしたいところです。
 
テレビ朝日で来週・さ来週と松本清張の作品のドラマがあるので、今から楽しみです。
 
なんだかんだ言っても、ドラマを見るのは楽しいので、時間をやりくりしてもやめられない娯楽です。DVDを購入して以来、正直言ってドラマを見るのが毎日忙しく、本を読む時間が圧迫されぎみ。「ハリー・ポッター」のハーマイオニーの持っている時間を何度もやり直す時計が欲しい、今日この頃です。