ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

髪を切り、東京に行ったまるこに変身

昨日、やっと髪を切りました。ずっと切りたい切りたいと思いながら、ズルズルと美容院に行くのを延ばし延ばししていて、ついに年末になってしまいました。もう、とにかく切らないと。いつの間にか猛烈に長くなってしまっていて、後ろで縛っていても重いしかっこ悪いしで、どうにかしなくては、という気持ちはあったのです。
 
いやあ、切りましたよ。スパッと。美容師さん曰く、「カツラが一つ作れそうですね」。美容院に行った段階では、鎖骨の下5cmくらいまで切ってもらおうと思っていたのですが、いざその段になった途端、「もっと短くてもいいです」「具体的にはどのあたりか言って下さい」「ここ」と肩に付かない当たりまで切ってもらうことにしました。
 
美容師さんが、バッサバッサと鋏を入れていきます。その段階ではまるで時代劇の殿様が亡くなったので尼になります、という奥方みたいです。内心、「尼さんかぁ・・・」とちょっと心配でした。これで前髪を切ったら、ちびまるこちゃんです。
 
非常に不器用なので手間がかからない様にして下さい、とお願いしていました。朝起きてブローしないといけないような凝った髪型は最初から却下です。
 
ここから美容師さんの腕が鳴っちゃったようで、手間がかからないけど見栄えが良くなるように、内側をすいて量を減らして、外側がふわりとかかるようにしてくれました。ついでに癖っ毛なので、そのうねり分を考慮してカットしてくれました。
 
あっと言う間にかなり見栄えが良くなってきました。「まるこ東京に行く」と言った感じです。「ちょっと、ここも切ってみましょうか ? 」との提案で、横に流した前髪を頬骨の下辺りの長さに切ってもらいました。あらっ ! ずっと良くなりました。
 
最後にブローして、キープする方法をご伝授くださいました。これなら私でも大丈夫そうです。手間もかからないし、なんとかなりそう。
 
なんと言っても軽いのです。頭が。美容院を出たら、思わず鼻歌を歌ってしまいそうだし、スキップしちゃいそうでした。美人度が2割ほど上がったような気もします。 ( 当人比によります ) 何だか、いいことがありそうな気もしてきました。何だか、何でもやってみようという気にもなってきました。出来ないことなんて無いような気もしてきました。( 単純 )
 
何かで読んだのですが、「運勢を変えたい時は転居・転職・飛行機に乗るような旅行・髪を切る」とあったのを読んだことがあります。転居や転職はちょっと大変ですし、バスや電車ならともかく飛行機にも中々乗らないけれど、髪を切るというのは比較的簡単にできる方法だなと思います。確かに、気分がこんなに上がるのなら、運勢も変わりそうですよね。効果ありそうです。
 
あぁ、これでよいことがゾクゾク起こったら、すごいですよね。年末ジャンボ、買っときますか !