ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

だるま市

本日、急遽帰省いたしまして、故郷のお寺で開催されているだるま市に行きました。本当は、昨日帰省する予定だつたのですが、体調不良の為、本日に繰り下げ。だるま市は毎年行っているので、私の中では欠かせない行事になっています。地元の神社にも今年はまだお参りしていないのに、とりあえず2日なので行ってきました。
 
田舎に着いたのが14:00頃で、そこからお寺まで徒歩移動と心して居たのですが、なんと、駅前の自転車屋さんが本日開いていて、レンタル自転車でスイスイてお寺に行きました。移動手段があれば、どこへだって結構簡単に行けてしまいます。14:30頃に到着。
 
着いたのが遅かったせいか、かなりすいていて、お参りもあまり並ばずにすぐ出来ました。むしろおみくじの行列の方が時間がかかりました。
 
毎年、ここのだるま市は規模が縮小されているようで、縁日の出店も減ってしまいました。10年後あたりには、やっていないかもしれないな、と思います。子供の頃から毎年行っていて、昔はとても賑わっていたので、無くなってしまうと寂しいのです。だるまの販売をするお店が出る限りは、存続するだろうとは思うのですが、なんだか不安です。
 
イメージ 1
さて、だるま市で妹と待ち合わせて、父のホームを訪問しました。お正月だけあって、私たちの他に既に2家族訪問していました。父は元気いっぱいで過ごしていました。
 
今年のカレンダーを随分前から用意していたのですが、生家に仕舞っておいたので、本日持参せずに行ったところ、父の部屋にはすでに頂き物のカレンダーがかかっていました。風景写真入のもので、家族が心配しなくてもホームの方でカレンダーを架け替えてくれていたのには恐れ入りました。
 
今年もホームにはお世話になるので、よろしくお願いしたいです。イメージ 2
 
その後、晩御飯をファミレスで食べて帰ってきました。さすがに2日だけあって、ファミレス、すいていました。
 
それにしても、やろうと思えば日帰りで、きちんと必要なことを全て出来てしまうのです。1日で出来ることに2日かけるのは止めようと思いました。今年は、そういう年にしようと決めました。とにかく、今日はきちんと決めた事項を達成です。良かった良かった。やれば出来るじゃん、と自信を深めました。