ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

東日本大震災から2年

東日本大震災から、早くも2年たってしまいましたね。
 
この2年、私はあっと言う間でしたが、被災された方々にとってはいかがだったのでしょうか ? ある人には早く、ある人には長い月日だったかもしれません。東北と聞くと、「復興」という言葉とセットのように語られた2年でもありましたが、果たしてその「復興」はどれだけ進んでいるのでしょうか ?
 
ニュースやドキュメンタリー番組で、仮設の商店街が出来て賑わっているとか、工場が規模は小さくなったが再稼動を始めたという現地の取材を見ると、とりあえず少しは復興してきているのかなとは思います。それにしても、いくらずっと不景気だといっても、世界に「経済大国」「ものづくり大国」「技術大国」として名をはせた日本としては、ちょっと復興の進み具合が遅いのでは・・・と感じるのは私だけでしょうか ?
 
もちろん被災された方は、失ったものも多く、精神的苦痛も多々味わわれていることでしょう。でも、ここでなんとか立ち上がっておかないと、今後なかなか復興なんてできませんし、「さあやるぞ」「どうにかするぞ」という人々の気持ちに、国は沿うような支援をしていかないと上手い具合に進展していかないでしょう。
 
日本人の多くは、今だって被災地を応援する気持ちを持っているわけですから、国もお役所仕事にならないように柔軟に対応して、復興を成し遂げる支援をしていただきたいものです。被災された方たちも今は辛いでしょうが、どうぞ負けないでいただきたい。
 
私も、たいした事はできないものの、何らかの形で支援を続けていきたいと思います。