ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

私の花粉症対策 2013

今年は花粉の飛散が昨年の何倍にもなるのだとか。もぅ、今日はすごかったですよね。今日は風が強かったからか、ちょっと外に出ているだけで死にそうになりました。私はずっと花粉症ですが、今年は症状が辛いです。まだ、3月の前半なのに。あと約3ヶ月、「辛い辛い」と言っているうちに終わると思います。
 
昨日、例年使用しているサプリメントを注文しまして、6日に手元に届きました。私はDHCのサプリメントを愛用しているのですが、今年は毎年使用している「甜茶」と「シソの実油」以外に花粉症向けの「むずむず」という色々な成分が入っていて、あれもこれも併せ飲みしなくていいようになっている商品も買ってみました。それと、とっさの時に使おうとフィルム状のサプリの「爽快系」というのと、鼻が詰まった時にいいかと思って顔に使うスプレーも購入。外出から帰った時に花粉を固めて落としてくれるというスプレーは昨年のがあるので、これであとは山の様なティッシュとマスクで花粉症に対抗します。花粉症は体質改善も必要なので、花粉症の症状を和らげるというヨーグルトを毎日摂取するのと、DHAが良いそうで、サプリと青味のお魚で摂るつもりです。栄養過多になると症状がひどくなるといいますから、この時期はじっと昭和初期の和食のような食生活をめざします。
 
それにしても、サプリも摂り、ヨーグルトも食べたのに、今日は恐ろしく目が痒く鼻がむずむず、ズルズル。喉に何か詰ったような状態です。もっとひどい時は鼻から喉にかけて、ぽわんと熱があるような感じすらします。それでも、もっとひどくなると病院に行って注射をしたり薬をもらったりという方もいるくらいですから、あまり「辛い辛い」と言っていてはいけませんね。これくらいで済んでいるのは不幸中の幸いということですよね。
 
憂鬱なシーズンですが、どうせなら、食生活などは色々試して楽しんでみようと思います。だって毎年のことだし、私は毎年どうにかこうにか花粉のシーズンを乗り切っているのですから、何とかします。
 
イメージ 1
それにしても、洗濯物を外に干せないのは本当に辛いですね。もしかしたら、乾いた時に花粉を自然に落としてくれる洗剤とかあるんでしょうか ? 洗っているうちに、その溶剤を加えるだけで、洗濯物をコートしてくれて花粉を寄せ付けないものとかあるといいですね。洗濯物に香りばかりつけてないで、そういうものを開発して欲しいです。
 
鼻がぐずぐずでも性格はぐずぐずしないようにしなくては。