ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康保険証

本日、アルバイト先から健康保険証を頂きました。よかった !! それと、なにか福利厚生サービスを受けられるプランに入っているので、そちらから詳しいお知らせが来るのだそうです。今、私が居るデスクの島は契約やアルバイトの方ばかりで、しかも皆契約が違うらしいのですが、そのプランの対象になっている方が言うには、「検診関係が充実していていいから使った方がいいよ」とのこと。
 
確かに頂いたパンフレットによれば、無料で検診も受けられるらしいし、癌の検査もあるらしいです。すごいなぁ !! でも、とりあえず病院に行けるのがいいなと思います。
 
先日、市で行った健康診断の結果が出ているので、聞きにいかないといけないのです。それと共に、ちょっと診察してもらいたいな、と思いました。
 
先週末、帰省した折、生家の葡萄の木の枝が、二階の物干しの上まで占領してきてしまったので、枝を落としたのです。今年は沢山葡萄の房が下がっていたので、葡萄が豊作かな、なんて期待していたにもかかわらず、虫にやられてしまい葉がボロボロ。妹が既に其の分の枝を払った後で、いつもの年はいい具合にグリーン・カーテンになっている葡萄の葉が無く、我が家は日差しに厳しくさらされている状態です。物干し台に上がってきた枝も、葉は虫食いでボロボロ。でも放っておくと屋根に上がりそうな勢いなので切りました。その際、驚いたことに小さな黄緑色の虫がびっしりと枝や葉についていました。枝を切っているときは夢中で気がつかなかったものの、切り終わってから虫にびっくり ! 作業中に右の手首の上辺りに枝が当たったのか、ものすごく薄い刃物で切られたようなチクッとした痛みがありました。でも気にせずに作業をしていました。
 
作業が済んで、しばらくしてビックリ !! 手首の上の手の甲側が腫上がっているのです。3×1cmくらいの部分が赤く盛り上がっています。痛痒い感じです。すぐに治ると思ったものの、未だに治らず。虫は1.5~2cmくらいの大きさでした。妹が言うには「虫に噛まれたのでは」とのこと。家に帰ってから、虫刺されようの薬を点けて数日、未だに治りません。ただ、赤く腫れた部分が少し小さくなったような感じです。相変わらず盛り上がっています。何かヘンな虫に噛まれたのなら、ちょっと怖いなと思いまして、病院に行くついでに診察してもらいたいなと思っていたところです。
 
それと、私は年に2回、歯科検診に行っていまして、そろそろその時期だったので歯科に行きたいなと思っていました。最近、左下奥歯が冷たいものを食べたとき、しみるんだよねと思っていたので、いずれにしろ行かないとというところです。ただ、保険証がまだ来ていなかったので、どうしたものかと思っていたところでした。
 
健康保険証って、無いと不便ですね。通常、あるのが普通だと思っているものが無い場合に感じる不便さです。日本は一応、国民総健康保険のはずなんですが、現実には経済的な理由で持てない人も最近増えているようです。この国民が皆健康保険に入っていて、必要に応じて医療を受けられるという制度は素晴らしい日本の制度だと思うのですが、TPPに入ることでなくなってしまいそうという話を漏れ聞くと不安になります。健康保険だけは死守してもらいたい制度ですね。
 
医療費って、払っていないとどれくらいかかるか分からないものなのですが、いざ長期入院したりするとびっくりするほどかかるものです。でも、健康保険制度のおかげで、かかるとは言えどうにかなる金額に納っているのはありがたいものです。これがなくなってしまうと、江戸時代のようにお金持ちしか医療を享受できなくなってしまいます。
 
さて、保健証をありがたく使わせてもらうことにしましょうっと。