ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

手続きに次ぐ手続き

昨日、帰宅したので、今日は朝ドラを見てから本庄に出かけました。

今日は色々な手続きを済ませる予定です。

 

10:00頃、本庄に着き、銀行でお金を降ろしました。その足で葬儀屋さんの支払いを済ませました。葬儀屋さんではお位牌に文字を刻んで貰わないといけなく、もう暫くしたらお願いに来なくては。

 

生家に着くと妹がグダグダ言っていたので、市役所の届け出には一人で行きました。

私の勤めている会社では忌引きは4日なので、平日の今日は出来るだけの手続きを済ませたいと考えていました。

 

市役所での手続きが多く、あっちの課、こっちの課とウロウロ。父の健康保険証が必要なので、まず葬儀をした際に給付される費用の申請に行きました。先に葬儀屋さんで領収書を頂いているので、葬儀をした証明として提出。すぐに手続きできました。

次は後期高齢者の健康保険証の返却で、これもすぐに終了。ただ、同一世帯で妹が登録されているので、後ほど妹は健康保険証の手続きに行かなくてはなりません。

介護保険の返却の窓口で手続き。

父の名義になっている家・土地があるので、固定資産税はどうなるのかを問い合わせまして、今年分は既に届いている用紙で払って下さいとのこと。来年度分については登記前は代表して払う人を決めておいて、そこに税金の振込用紙が届くとの事なので、とりあえず私が代表として払うように届け出て来ました。

水道課に連絡、とあるので、一般家庭でも必要なのかよく分からず、固定資産税の担当者に尋ねたら、詳しくは問い合わせて下さいとの事。場所が、市役所から離れているので、と地図を出して来た教えてくれました。後に電話で問い合わせたところ、当面は水道・下水道料金の請求書を送る宛名の変更だけで大丈夫で、それはこの電話でお受けしますとの事。水道の管理者の変更は相続が住んで登記の後でも良くて、その時は水道局まで行って手続きするそうです。

この日に父が入っていた保険の請求もしたくて、戸籍謄本を取りたかったのですが、戸籍謄本は死亡届が出てから2〜3週間経たないと反映されないので、まだ死亡が記載されていませんよ、との事。保険の関係は戸籍謄本が必要でなので、後日手続きです。

年金の手続きもしなくてはならず、人によって受けていた年金のパターンが違い、手続きの場所が異なります。市役所では父のパターンを調べてくれていて、熊谷にある年金事務所に問い合わせる事になりました。

出来るだけの手続きは終えたものの、まだまだ手続きが必要です。ちょっと気長に一つずつ片付けていこうと思います。