ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

次に買うお米

ついに本日、今年の4月に亡くなった伯父が昨年我が家にドンっと置いていったお米を食べきりました。生家に帰ると時々お米の袋から持ち帰れる重さ分だけもらってきていました。生家で暮らしている妹は、早くも食べきっていて、「もらったお米が終わっちゃうから買わないと・・・」と言っていたと思ったら、次に行った時にはキッチンに5㎏入りのお米の袋を見かけました。妹はお米をすごく食べる気がします。
 
私もお弁当持ちになってから、毎日めんめんとお米を食べていて、もらってきたお米をどんどんと食べ続けて今に至ります。私はなくなる前に、次を買ってきておくのが常なのですが、今回、まだ次を買っていません。今週末、本当にお米を買いに行かなくては・・・。お米は重いので、スーパーで買う場合は、他の物は買いません。ひたすらお米だけ。いつもは2㎏入りの袋を買うのですが、川口市の商店街に1㎏単位で売ってくれるお米屋さんを発見しまして、そこで色々なお米を買うのが楽しみです。
 
そろそろ玄米や雑穀を入れたごはんも復活させようと考えています。ごはんに色々入れて炊くのって食感が変わって楽しいし、栄養的にも健康によいのでまた始めます。
 
でも、気になっているのは最近太り気味だということと、真剣に健康上の問題の為にダイエットしなくてはならないこと。ごはんの食べすぎには気をつけなくては。でも、ごはんって美味しいですよね。次はどんなお米を買おうかな、とちょっと楽しみです。