ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お給料いただきました

昨日、アルバイト先ではじめてのお給料を頂きました。
 
私の行っているアルバイト先は20日締め25日払いです。先日、勤務票を提出したものの、振込口座を提出していないな、と気づいて、先輩パートさんに尋ねてみました。振込先を出せとも言われていないし、指定の銀行口座でないとダメとかあるのかしら、と。
 
そうしたら、先輩パートさんは言いました。「私とTさんはパートなので、手渡しでもらっているわよ。契約によって違うみたいなんだけど」とのこと。もしかしたら、手渡しかも・・・と言っていたら、昨日、本当に手渡されちゃいました。
 
私、お給料手渡しって、今まで色々お勤めしたけれど、初めてですよ。昭和かよ、っていうより高度成長期かよっ ! って思わず突っ込んでしまいたい気分です。まぁ、もらえれば何でもいいわけですが、今時、いったいどうしたことか。たしかに、お小遣いかっていうような金額ではあります。
 
先輩パートさんが言うには、その方が初めてお給料を手渡しされた時は、受け取りに印鑑押すでもなく、何もなくてただ渡されたので、逆に心配になり、その方が提案して受け取りを作ったそうなのです。それで、今は受け取りに印鑑を押すことになったとか。
 
大丈夫か、この会社 ! いくらゆるい会社だからって、ゆるすぎです。この会社、あらゆることがこんな感じなのですが、それでも不思議と業務は回っています。でも、売り上げが落ちているそうで、それに対して手を打ってこなかったので、いまとても大変だとか。それでものんびりしているのは大手の傘下に入っていて、絶対つぶれないからだそうです。
 
居心地は悪くないですよ。でも、会社として問題だと思いますけれどね。頑張って欲しいですね。と、何故かとても他人事。私、アルバイトだし、給料手渡しだし、会社の難しいこと考えてあげる必要もないよね~、なんて思ったりしちゃいます。ま、頑張ってね ! ってことで。一部ではとても評判はいいですしね。
 
私のスタンスとしては、お気楽にいきます。