ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

登記完了、お盆迎えの準備

明日から会社はお盆休みに入るのですが、私はお休みを頂き、一日早くお休みに入りました。

 

今回の帰省はあれもこれも片付けなければならず、大荷物です。

まず、生家に戻り、荷物を置いて、呼び出しを食らった登記所に妹と出かけました。

 

先日提出した書類に1箇所割印(2人の)が必要だったが押されていなかったと言うのと、2人の住所が記入されていなかった、という2点で不備が出ているとのことで、「そんなのこの場で直せますよ」とチョロっと加筆と押印、これで完成。一週間後にまた受け取りに来いと言われるかと思ったら、「もう新しい証書はお渡しできますよ」とのことで、頂きました。

あ〜、やれやれ、終わった。この為に延々と汗をかいていたのです。これにて登記は完了。司法書士に依頼する必要がありませんでした。

 

しかし、今度は税務署に申請する書類をやっつけないと。一難去ってまた一難。先日、税務署で相談した係りの方はお盆はお休みだとの事。本日なら居たのかも、と思いながら、ちょっと失敗したかなと。ただ、山の日の3連休に書類をやろうと思いながら、気持ちがくたびれて居て見るのも嫌だったのです。

仕方ない、後日、相談に行きましょう。

 

朝ごはんはバッチリ食べてきたのに変な時間にお腹が空いてしまい、ドミノピザに寄ってピザを食べました。

 

その後、例年通り、生家の掃除をして、お盆を迎えられるように準備しました。

 

今年は父の新盆と言うこともあり、生家滞在が長く、今から疲れて居ます。

f:id:winewinewine2525:20200815154715j:image