ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

生家に足止め

明日、父の検査に紹介された病院に行く為、今日も生家に足止めされています。

生家では私のやりたい事は限定される為、早く自分のベースに帰りたい。

ブランチ食べて(チンするだけの厚揚げ鍋)、見るともなく「男子ご飯」「和風総本家」「お宝鑑定団」を見て、さてなにしよう?

ずっと気になっていたので、家と塀の間の掃除をしました。枯れた葉っぱや枝などを掻き集めてゴミ袋に入れるだけなので、15分で終了。ゴミ袋が1枚しか見つからなかったので、半分は後日という事で。

正直、このくらいのことは生家にずっと棲んでいて光熱費まで父に払って貰っている妹の仕事だと思うのですが、やる気が無いようで、言ったところで揉めるだけ。自分でやった方が早いと諦めています。

とは言え、庭や畑関係、家周りのメンテナンスなど私一人では出来ないことも多く、妹をなんとかやる気にさせないとならない事があるのも事実。家周りの事を父のお金でやっても、私には何のメリットも無いのに、なぜか働いてしまうのは本当にイヤです。

日本における兄弟格差とはよく言いますが、結局早く生まれた人間がせっせと働かされて損をしているのでは?少なくとも我が家ではそうです。

私がこんな事を愚痴っている間も、当の本人は未だ起きて来ません。いくら昨夜遅くまでウッチャンの映画を見ていて、寝るのが3:30過ぎだったとは言え、いい年した大人が14:00過ぎまでよく寝ていられると呆れます。よっぽど人生つまらないんだろうな。

人間って、人生がつまらないと感じていると寝ている時間が増えるんだと聞いた事があります。毎日楽しく過ごしている人は、毎朝飛び起きるでしょう。

さて、私は静かなうちに持参したミステリを読みます。

明日、父の通院ですが、朝、妹は起きられるのかちょっと心配です。

イメージ 1