ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

磯野波平役の声優、永井一郎さん死去

アニメ「サザエさん」のお父さんの声でご存知の永井一郎さんが亡くなりましたね。2月9日の放送分まで録音済みとのことですが、もう、のあ「ばっかもーん !! 」が聞けないとなると、なんだか寂しいですね。

永井さんは40年以上も磯野波平を演じていたとのことで、ご本人はすでに82歳だったのですね。私自身、「サザエさん」は毎週日曜日の楽しみで、ずっと永井さんの波平とうさんの「ばっかもーん !! 」を聞いてきたクチですが、お年をめしても声はずっと変わらなかったように思います。

ニュースで映像を見ましたが、心なしか波平さんに似いてるような気がいたしました。髪はずっと沢山ありましたが・・・。年齢を感じさせない若々しさで、声も年齢よりも若かったなと思います。

今後、波平の声は誰が当てるのか気になりますが、とにかく有名な役なので、後任の方はプレッシャーがすごいのでは、と思われます。

永井一郎さんが声を当てていたアニメなど、いろいろ長い間楽しませていただきました。昨年あたりから、有名な声優さんがばたばたと亡くなってしまい、声優業界に世代交代の時期に来ているのかもしれません。

永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします。