ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「世界らん展」に行きました

本日は、会社でチケットを頂いたので、友人Sさんを誘って、後楽園ドームで本日迄開催されていた「世界らん展 日本大賞2014」に行って来ました。

イメージ 1



「世界らん展」というイベントが毎年開催されているのは知っていましたが、今迄行ったことがありませんでした。このイベントは9日間もやっている大イベントです。最終日にも関わらず、大盛況で来場者でごった返していました。世の中に、こんなに多くのらんの花のファンが居ようとは驚きです。

イメージ 2



展示は各部門別に分かれており、そのエリアだけでもかなりのスペースです。ステージではスパリゾートハワイアンズフラガール」のミニ・ステージや、花関係のパフォーマンスが行なわれており、私たちはフラガールのステージを見ました。毎年、日替わりで色々なステージがあったようです。あとは、ワークショップ、マーケット・コーナーとしてらんの花や苗、ガーデニング・グッズなどが買えるコーナー、各企業や自治体の出展コーナー、有名人の展示コーナー、らんに関係無いお店のコーナーなどがありました。

イメージ 3



とにかくらんの花の美しいこと、華やかなこと。らんだらけの会場のむせ返るようならんの香りに圧倒されました。

人の多さにも酔ってしまったようで、いささか草臥れて、3時間位で、会場を後にしました。

初めてのらん展でしたが、私には盆栽の方が向いているかも、と感じました。らんは華やか過ぎでした。まあ、人生何でも体験ですね。

大量のらんを見たら、シンガポールに行きたくなりました。