ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ソチ・オリンピック閉会

今夜から、ぐっすり眠れると思うと、ちょっと寂しいですね。

ソチ・オリンピック、終わってしまいましたね。本当にアッと言う間の楽しい17日間でした。こんなに楽しみに、毎晩オリンピックを見たのは初めてかもしれません。

何がそんなに楽しかったのかは、自分でも不明ですが、不思議と年をとるごとにスポーツ観戦が好きになっていくようです。結構、何を見ても楽しめるのが我ながらすごいと思います。

今回のオリンピックは、冬季オリンピックで一番楽しみにしていたフィギュア・スケートをメインに見たので、全く見ていない競技もあり、そちらでも熱戦が繰り広げられていたわけで、今にして思うと、そちらも見たかったです。

華麗な競技だけでなく、アスリートたちの汗を血と涙の結果を見ているようでした。各選手のエピソード、困っている同輩に手を差し伸べるスポーツマン・シップ、有名選手の成功と無念、オリンピックを成功させようと頑張る地元の人達の頑張りも、多くのいい話しをまとめて見た感があります。オリンピックの精神である、世界は一つ、なんだなと思えるのは嬉しい事です。

開会式・閉会式のセレモニーも楽しく、華やかで良かったです。バレエやサーカス、クラシック音楽、文学など、次々と紹介されるロシアの文化は、かなり私は好きです。今迄、何と無く、距離感を感じていたロシアが身近になりました。ソチ・オリンピックは、いいオリンピックだったな、と思っています。

さあ、次回の冬季オリンピックはお隣韓国で開催ですね。次回は時差が少ないので、身体が楽そうです。今から、楽しみに4年間を待ちます。