ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春分の日、春の彼岸

春分の日。春の彼岸でお墓参りに行きました。

今日は天気が良かったものの、風が強く、車窓からホコリが舞っているのが見える程。事前に気温をチェックして出かけたのに、現地に着いたら強風のせいか寒くて、薄くて軽いダウン・ジャケットで出かけたのは失敗でした。もっと暖かい真冬のコートを着て行くべきでした。

強風でしたが、多くのご家族がお墓参りに来ていて、お墓は賑わっていました。お墓の入口で、お線香に火を点けたり、桶に水を汲んだり、お参りに来る人のお世話役の方が、四苦八苦してお線香に火を点けてくれました。

私たちがお参りを終えて、お寺を出る時に、浦和に住む母の姉夫婦がお寺の山門目指して上がってくるところでした。しばし、風に飛ばされそうになりながら立ち話。では、また来週と分かれました。来週、親戚の法要があるのです。

とりあえず、お墓参りを済ませられて、良かったです。

春分の日は西洋占星では新年です。新しい年が始まったと思うと、たとえ今年出遅れていたとしても、まだ挽回出来そうで、ちょっと良いですね。