ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

虎か、象か。

虎か、象か・・・。

う~ん、悩ましい!

虎か、龍か、ではないのです。炊飯器なのです。

炊飯器が壊れ、新たに購入を検討しておりまして、ネットのみならず、大手家電量販店、スーパーの家電売り場、ホームセンター2件、量販店のチラシまで色々見比べてみました。

大手家電量販店では店員さんからマイコンとIHの違いや、釜の違いなど、詳しく説明頂き、かなり炊飯器に詳しくなりました。ネットでは炊飯器購入を検討してしる人向けに、どこを抑えるかレクチャーしてくれているサイトがあり、炊飯器購入の知識を得ました。4件も足を運んで実物を見たので、よりイメージが確かになりました。

そんな事をしていて、最初はメーカーはどこでも良かったのですが、やはり2強は外せないと言う気になってきたのです。それで、虎か、象か、です。

やはり、炊飯器と言ったらタイガーと象印が昔から有名なメーカーです。面白いことに、秋葉原の大手家電量販店では、電気メーカーの物が沢山並んでいましたが、蕨のスーパーと、故郷のホームセンター2件では、並んでいるのは圧倒的に象印で、タイガーもありました。田舎は象強し、の印象です。

因みに父にも「象と虎とで迷っている」と言ったら、父は「象だね」と言っていました。でも、父が購入したらしい生家の炊飯器はパナソニックのです。

色々悩んだ結果、ネットでタイガーの炊飯器を購入しました。昨夜、帰省先でスマホでチマチマ、購入の為の操作をしていたら、妹が「買い物はやっぱり現金払いの親父方式が一番」と言っていました。まあ、そうなんだけど。

昨夜は、うっかりクレジット・カードを携帯しておらず、本日帰宅してから早速購入手続きを致しました。いつ頃届くかしら。今月中だと嬉しいです。

こうして、我が家の炊飯器頂上決戦は虎が制したのでした。