ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

吉永小百合 初プロデュース作品、モントリオールでW受賞

昨日のニュースで、すごいなと思ったのが、吉永小百合さん主演・初プロデュース作品「ふしぎな岬の物語」がモントリオール映画祭で2つの賞を受賞したというもの。最高賞のグランプリに次ぐ審査員特別大賞とキリスト教系組織の審査員が選ぶエキュメニカル賞の同時受賞というものです。
 
モントリオール映画祭は、比較的、日本映画に好意的な映画祭だと思うのですが、そこでダブル受賞というのは、素晴らしいです。なんというか、吉永小百合さんって、さすがっ !! 完璧すぎです。役者さんとしてのキャリアは猛烈に長いでしょうが、初のプロデュース作品というのもキモですね。
 
しかも、受賞のご挨拶をフランス語でしたそうで、そのフランス語がまた素晴らしかったのだとか。う~ん、何から何まですごいですね。日本の誇るマドンナですね。
 
今回、ワールド・コンペティション部門に出品された「そこのみにて光輝く」も最優秀監督賞を受賞しています。
 
日本の映画が世界に出て行って、賞を獲ったりする時代になってきました。同胞として単純に嬉しいニュースです。カルチャーの面で ( アニメや漫画などのサブ・カルチャーももちろん ) 、今、日本は来ているんだと感じます。
 
さあ、もっと世界に向けて、クールな日本を打ち出していきたいですね。